カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2017.06.16 Friday

認知症予防はワクワク、ドキドキから

相変わらず雨の降らない毎日。今日も良いお天気で、気温もぐんぐん上がっていきそうです。

 

普段、まとまって本を読む時間がとれないので、お休み前に10分でも20分でもよいからと、少しずつ読書の時間を作るようにしています。いつもは、読んでいて安心感があるのでしょうか、つい好きな作家さん中心の読書になりますが、最近は意識して、これまで読んだことの無いジャンルや、作家さんの本を読むように心掛けています。

 

先日、初めて手にしたのが、桐野夏生氏の「OUT」という一冊。もう20年近く前の小説です。現在、文庫本の上巻を読み進めているのですが、普通の主婦が人間を切り刻んでいくシーンがリアルに描かれていて、とても強烈。そのためか、近ごろ奇妙な夢を見ることが多くなってきたような気がします。お休み前に読む一冊ではないということが判りました。

 

それはともかく、人間歳を重ねていくうちに、普段の生活、普段の仕事、普段行く店…など、慣れ親しんだ環境に身を置くのが安心で、つい同じような行動パターンになっていくようです。

 

先日お見えになったお客様は、80年間、恐らくヒールがあって、先の細い靴しか履かれたことがないようでしたが、そろそろ転倒のリスクも高くなるお年頃でもあり、ヒールはお奨めしたくなかったのですが、最終的に選ばれたのは、やはりヒール靴でした。

 

これまでヒールしか履いたことの無い方であれば、思い切ってファッションも変え、スニーカーやウォーキングシューズを履いてみましょう。それだけで、これまでとは違った自分を再発見でき、それもまた楽しいものです。

 

新しいチャレンジは、人を老けさせません。幾つになっても、ワクワクドキドキする気持ちを大切に!

 

 

 

 


コメント
コメントする