2017.06.15 Thursday

神棚の御神酒壺から出て来たものとは…

今日は15日。毎月1日と15日は、店にある神棚の御神酒やお米などを新しくして、改めて半月間の無事に、感謝をささげる日。

 

今朝も、神棚を掃除して、お米とお塩を新しくして、最後に古いお神酒を捨てようと、流しに流していたときのこと。

 

随分昔、まだ会社勤めをしていた頃、その会社でも同じように神様のお酒を替えていたことがありましたが、「一度か二度ばかり、お神酒壺から、大型のゴキブリが出てきたことが、そういえばあったなあー。」とふと思い出していたその時、まさに、そのゴキブリが、手元の御神酒壺から流れ出てきたのでした。

 

おまけにクモまでが一緒に流れ出て参りました。

 

お酒の良い匂いにつられて、壺の口から入ったものの、中から抜けることが出来ず、そのままふやけて大きくなったのでしょう。やけに、大きなゴキブリでした。

 

朝からなかなか強烈な出来事があったので、今日はきっと良い一日になることでしょう。

 

 


コメント
コメントする