カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.02.19 Wednesday

それって、コロナウイルスの影響?

少し前に、京都商工会議所のご担当者から、緊急のアンケート依頼がありました。

 

内容は、「新型肺炎による企業活動への影響について」

 

早速、送られてきたアンケートに回答しました。

 

今朝、その結果が地元の新聞トップ面に報道されていましたが、京都の企業のおよそ46%で、「何らかの影響がある」という結果で、既に損失が出ているという企業も、1/4あったということです。

 

フットクリエイトは、京都駅に近い立地ではありますが、観光業でも、宿泊業でもなく、一般的な物販業でもなく、主に会員の方を対象にした、カウンセリング小売業のような形態なので、「今のところ大きな影響はない」と回答しています。

 

それでも、来店されたお客様にお伺いしていると、極力、混んだ電車やバスを避けるなどして来店されていたり、注文した商品の受け取りを延期したいという方もおられます。今後、新型肺炎の蔓延が国内でも拡大していく事態となれば、全国の消費活動は、事業規模や種類を問わず、大きく低迷することが予想されます。

 

しかし、私がもっと怖いと思うのは、事業者側のマインド。

 

「客数が落ちたのは、売上が落ちたのは、すべて新型ウイルスが原因」

 

売り上げが低迷している企業の中には、新型ウイルス以前から、売上低迷の問題があったのに、それを新型ウイルスという言い訳ができ、問題を一時棚上げ。言い訳が通用している間は、我が社の実態から目を背け、騒ぎが終息した頃には、さらに事態は深刻になっている。

 

このようなことが、全国的に増えてくるのではないかと、懸念しています。

 

しかし、その一方で、昨日ご同業のお店から、店舗移転のお知らせが届きました。これまでよりも大きな店舗で、新しいことにもチャレンジされ展開していかれるとのこと。嬉しいですね。

 

派手な事はできないけれど、目の前のお客様にきちんと向き合い、ただ当たり前のことを続けること。

 

私達のような小さな事業だからこそ、できること。

 

そんなことを常に考え、今日も一日精進したいと思います。

 

今日は雨水。桜の小枝も、心なしか膨らんだように感じます。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。ご相談の方は、こちらよりご予約ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする