カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.02.15 Saturday

だんだんややこしく

只今、春のニュースレター制作真っただ中。この春も、新たな企画が満載で、ワクワクしながら作っています。出来上がりを楽しみにしていてください。

 

しかし、世間全体をみると、この春に向けての動きは不透明感が漂っていて、京都市内の大企業でも、当初の業績予想から下方修正をしているところが相次いでいるようです。

 

また業績が悪いと言えば、銀行。

 

全国の地方銀行のおよそ6割が業績悪化、赤字の銀行も2行あったそうで、今年あたりから銀行の再編が始まるのかもしれません。

 

私たちは商売をしているので、ある程度銀行も利用させてもらっていますが、確かに、会社員の方などでは、普段はあまり用事が無いのかもしれませんね。うちの息子を見ていても、給料は振込、買い物はほぼクレジット、ネット銀行でも一つ持っていれば、それでほとんど事が足りているようです。

 

ネット銀行というと、ドイツとの会社の取引では、現在ゆうちょ銀行で海外取引の決済をしていますが、その際「トークン」という小道具を使って、パスワードをその都度発生させています。

 

ネットの銀行取引では、このようなトークンを使ったり、携帯に認証番号が送られてくる2段階方式というものが採用されているようですが、素人からすると、このような方式で、セキュリティは万全だろうと安心しているのですが、先日、これからは、このような方式でも安心していられないという記事を読みました。

 

私も、これまで使っていた暗証番号が、あまりにも単純な4ケタ程度の数字で、しかもどの決済もほぼその数字だったので、最近は、とても長いアルファベットを使った短文にしています。が、あまりにも色々な短文だらけで、どれがどの暗証番号なのか、だんだん混乱してきたのです。

 

近いうちに、それらを整理して、暗証番号表を作っておこうと思っています。

 

アナログおばさんには、大変な時代となりました。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。ご相談の方はこちらよりご予約ください。

 

ラインはじめました。時々お得な情報をお届けしています。ご登録はこちらより。

 

 


コメント
コメントする