カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.02.14 Friday

何でやねん!!と密かに思ったこと

朝、近くの薬局へオスバン液とエタノール液を買いに行ったら、最近ではマスクだけでなく、消毒液なども品薄状態とのこと。観光業界、飲食、運送業など、コロナの影響は計り知れません。早く終息しますように。

 

コロナではありませんが、最近表を歩いたり走ったりすると、鼻水や咳がでるようになり、耳鼻科へ行ってきました。花粉症にはまだ早いらしく、患者さんは少なく、すぐ診察してもらえました。

 

診察後、咽と鼻に吸入をということで、ボーっとして吸入器を使っていたら、それとなく後の患者さんと先生の会話が耳に入ってきました。それによると、突発的に耳が聞こえなくなり、診察を受けておられる様子。検査の結果を元に、もう少し様子をみましょうとのことでした。

 

一通りのやりとりが済んで、私が驚いたのは、その方にも「吸入」の指示をされていたことです。

 

「聞こえへん」と言うたはるのに、何で咽の吸入やねん!!またまた、1人で突っ込んでしまいました。

 

しかし、そう思うのは素人考えかも…。咽も耳も鼻も、全部繋がっていて、専門的な視点からすると、吸入することで耳も良くなるというのが常識なのかもしれないと、思い直したのでした。

 

私も一度「聞こえ」の検査を受けてみよう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。ご相談の方は、こちらよりご予約ください。

 

ライン始めました。時々お得な情報をお届けしています。ご登録はこちらより。

 

 

 

 


コメント
コメントする