カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.02.05 Wednesday

総理大臣賞―今昔

私のお気に入りのシュークリーム。それは、今風の皮がパリパリするタイプではなく、また見た目のゴージャス感を出すため、生クリームが入ったタイプでもなく、皮は柔らかく、クリームは正真正銘のカスタード。こうしてブログに書いているだけで、また食べたくなってきます。

 

この近所にも、そんな私好みのシュークリームを作っているお店があります。ブログでも何度か紹介したことがある、クロバーさんというお店です。

 

このお店では、数種類の焼き菓子とご自慢のシュークリームだけを販売されていて、一般的なケーキ店のように、ショーケースにたくさんのケーキが並んでいるわけではありません。しかし、様々な一流ホテルのウエディングケーキや引き出物を一手に手掛けておられる、とても実力のあるお店なのです。

 

たまにシュークリームを買いに行くと、店内に懸けてある大きな額に目が留まります。それは、1954〜1956年の鳩山内閣、鳩山一郎氏による総理大臣賞の立派な賞状。とても大きな、迫力ある賞状で、もうそれだけで、この店の凄さが伝わってくるようなものです。

 

昨夜、母が箱に入ったイチゴを買ってきました。一粒100円位する、実に美しく立派なイチゴたちです。帰省中の孫(息子)のために買ってきたものでした。そのイチゴが入っていた箱をふとみると、「内閣総理大臣賞受賞」という文字が…。

 

しかし、同じ「総理大臣賞」でも、総理大臣賞ほど、有難味の無い賞は無いかもなあ…。総理大臣賞も、今や地に落ちた感がした、そんなイチゴの箱でした。

 

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。ご相談の方は、こちらからご予約ください。

 


コメント
コメントする