カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.01.24 Friday

シルバー人材センター

雨上がりの、今朝はとても暖かな朝ランでした。

 

作家の伊集院氏がくも膜下出血で、意識が戻っておられないとのこと。奇しくも、京都新聞の伊集院氏の連載小説が、今日、「完」を迎えました。忠臣蔵がテーマの小説でしたが、とても穏やかで静かな終わりで、伊集院氏らしさを感じさせてくれました。

早く回復されることを、心より願っています。

 

さて、朝刊に「シルバー人材センター」のちらしが折り込まれていました。60歳以上なら登録できるそうです。店でも、庭の草むしりと、宛名書きをお願いしたことがありますが、お見えになった方、皆さん真面目で、一生懸命お仕事をしてくださっていました。

 

そのちらしに、「こんなお仕事があります」と、仕事例が紹介されていましたが、どうみても、どう頑張っても自分にできそうな仕事は見当たりません。

 

パソコン指導…指導できるほどのスキルは無い

庭木剪定…必要な枝も落としてしまうか、木の上から落下

ふすま・障子張り…そもそも触ったことがなく、段取りがわからない

毛筆・筆耕…えげつない悪字

クリーンサービス…見えないところは手を抜いてしまう

家事援助…まともな料理が作れない

子供の一時預かり…子供はきらい

 

といった具合です。こんなスキルを持っておられる方は、いつまでも社会のお役に立てるんですね。

 

それに引き換え、私と言えば…。

 

はー、とても社会のお役には立てそうもありません。まだまだ修行が足りないということですか…。頑張ります。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。ご相談の方はこちらよりご予約ください。

 


コメント
コメントする