カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.01.13 Monday

えべっさん、あなたもですか…

昨日の女子駅伝。

 

序盤、京都は大きく出遅れて、入賞さえも危ぶまれましたが、若い世代の快走で、驚くような逆転優勝。さらにその素質を伸ばして欲しいですね。

 

さて、祇園のえびす神社。今年も残り福の11日に参ってきました。

 

行く道中、「えべっさんの笹も値上ってるかもね」などと話していたら、本当に上がっていて、びっくり。

 

およそ1.16倍の3500円。しかし、この日は舞妓さんから笹が授与されるという特典付き?だからでしょうか、いつになく、笹を受ける列が長く続いていました。

 

さらに、値上がりしたのは笹だけでなく、「鯛」「俵」「蔵」といったお飾り品まで軒並み値上がり。これまでバラバラだった金額も、お飾りの内容に関わらず、ほぼ一律に統一されるなど、神様の世界でも、ちょっとした改革が実施されていました。

 

消費増税以降、様々な業種で売上減が報じられています。

 

夜ランの際、通りかかる飲食店も、以前と比べると、確かにその集客が落ちているのを感じます。

 

以前は平日も満席だったお店でも、最近は週末ぐらいしか賑わっていません。

 

いきなりステーキが大量閉鎖したというニュースにもあるように、飲食は特に厳しさを増しているようです。

 

世の情勢はなかなか厳しいようですが、それでも、必要とされる店は、必ず生き残っていきます。

 

私たちも、誰かのお役にたてている、そんな店を目指して、精進したいと思います。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする