カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.01.07 Tuesday

こんなQRコードは要らん

昨年、消費税10%にともなって、色々な景気対策がされています。

 

キャッシュレス決済をすると、最大5%が還元されるというのも、その一つ。私たちも夏ごろから申請をしていましたが、すべてのカード会社に対応できるようになったのは、昨年の暮れでした。

 

しかし、自分も対象店でカード決済を何度かしていますが、いつどんな形で還元されるのか、今も分かりません。

この事業が、景気浮揚対策になっているなどとは、とても思えません。

 

それはさておき、キャッシュレス決済で新しく導入したのが、「ペイペイ」。

 

最初は、馬鹿にしていましたが、実際に使ってみると、なかなか使い勝手が良いのです。

 

お客様が、QRコードを読み取って、こちらがお伝えする金額を入れさえすれば、それでOK。私たちにとっても、こんな便利な仕組みはありません。また、お若い方ばかりではなく、50代や60代の方も使っておられ、こうして少しずつキャッシュレス社会が拡がってくるんだなあと、実感しています。

 

QRコードといえば、今朝京都新聞の社会面で、関電と高浜町の助役との癒着事件を報じていましたが、1996年に助役が関電幹部を恫喝したという電話の音声記録が残っていたとのこと。20年も前の電話のやりとりが残されているということに驚きましたが、その音声記録が「このQRコードを読み取れば聞けます」と、QRコードが記事に印刷されていて、さらにびっくり。

 

そんなおっさんの恫喝する声、誰が聞きたい!!!???そんなQRコードなんてまっぴらごめん。

 

QRコードも色々だと思った、今朝の新聞でした。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。ご相談の方は、ご予約をお願いいたします。

 

 

 


コメント
コメントする