カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.12.31 Tuesday

何が違うか考えてみた

走り納めは、久しぶりに伏見稲荷方面へ。真っ暗な泉涌寺の参道を抜け、お稲荷さんへ。境内には、早くも出店が準備万端。明日はこの参道も身動きできないほどの人で埋まるのでしょう。

 

先日、40数年ぶりに、高校時代のお仲間にお目にかかりました。しかし、そんな長いブランクなど感じさせないほど、違和感なく、楽しいひとときを過ごしてきました。

 

そこで、ふと、考えたことがあります。

 

これまでも、昔の仲間と出会う機会は他にもありましたが、中にはあまり楽しめない会もあります。一体何が違うのでしょう?走りながら考えてみました。

 

一つは「一緒に何かを成し遂げた」かどうか。

 

成し遂げると言っても、大したものではなく、試合で負けたり勝ったり、合宿で同じ釜の飯を食ったりといった、そんな些細なこと。一緒に過ごした時間の濃さが連帯感を生み、一度共有した連帯感は、恐らく一生忘れられないものなのかもしれません。

 

昨年は、社会人になった頃のお仲間とも、何十年ぶりに会いましたが、こちらもやはり、スイミングスクールを一から立ち上げた時のお仲間。色々な事があったけれど、振り返ればかけがえのない思い出ばかりです。

 

そして、もう一つは、過去の話だけで終わらないこと。

 

今の生活、仕事、考え方など、お互い共感でき、色々と刺激を与え、与えられる関係を持てるかどうか。昔は楽しかったね、良かったねというだけの会には魅力は感じられません。

 

年齢と共に、お付き合いする人達も固定化されてしまいがちですが、来年も頭を柔軟に、フットワークも軽く、良きご縁に巡り合いたいと願っています。

 

夜は、近くの神社で、一年間の穢れを祓って参ります。

 

一年間、お付き合いいただいてありがとうございました。新しい歳もどうぞよろしくお願いいたします。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。新年は4日から営業いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする