カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.12.28 Saturday

魂を揺さぶられる体験

フットクリエイトは、今日が仕事納め。来年の準備をしながら、今年の仕事を無事に終えたいと思います。

 

昨日は、コンサートホールで第九を聴いてきました。毎年の恒例の第九、何事もなく一年を終え、今年も聴けたことに感謝です。

 

その第九ですが、ここ5〜6年ほどは、毎年京都市交響楽団の演奏を聴いています。ところが、昨日の演奏は、これまで体験したことのないような、感動を覚えました。よく「魂が揺さぶられるような」という表現を聞くことがありますが、まさにそれ。何の涙かわからない、涙が流れるような、そんな演奏でした。演奏後の拍手も、今までにないぐらい、いつまでもいつまでも続いていました。

 

同じ楽団なので、演奏者も、大きな入れ替わりはなく、変わるのは指揮者だけ。

 

同じ人が同じ楽曲を奏でても、指揮者によって、これほどにまで音楽は変わるということを体験しました。

 

青山学院の原晋監督の本に、高校時代は記録も平凡だった選手が、突然変身して、エース級の選手になることもあると書かれていましたが、これも、まさに監督次第でプレイヤーが変わるという事実。

 

エジソンが言うように、人は努力がほとんどで、誰も大きな能力の差はありません。その力を引き出してあげられるか、あげられないか、本人が真剣に取り組むか取り組まないか。そんな差なのでしょう。

 

貴重な体験をさせてもらった、今年の第九でした。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。年内は今日が最終、来年は4日より営業いたします。

 

 


コメント
コメントする