カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.12.27 Friday

もはや「死語」かもしれないこと

一般企業や官公庁などは、今日が仕事納めになるのでしょうか。また1年が終わろうとしています。

 

今週に入ってから、早めのお休みを取られた方、年末までに用を済ましておこうという、お客様がたくさん来店されます。ありがたいことです。

 

今年は個人的にも、色々な出来事がありましたが、この年齢になって初めての経験もいくつかありました。その一つが、ある施設に入っておられる方との手紙を通じたやりとり。これを一般的には文通というのでしょう。

 

文通というと、小学生の頃、小学館から出版されていた、小学○年生という月刊誌に、文通をしよう(?)というコーナーがありました。その頃から、何にでも興味を持つ人だったので、もうはっきり覚えてはいませんが、信州あたりの女の子と数年間、手紙のやりとりをしていたことがあります。

 

そして、現代。メールやSNSなど、人と人とのやりとりは、一瞬でできてしまう世の中。今の子供達に文通と言っても、きっと誰も知らないのでしょう。その文通を、するようになって半年たちました。

 

手紙を送ってから数か月。突然返信の手紙が届き、また手紙を送る。とてものんびりしたやりとりです。

 

でも、手紙でのやりとりは、メールでは感じられない、その人の気持ちが手に取るように感じられるのです。

 

果たしてこの文通、いつまで続けられるのかわかりませんが、来年も、ゆるーく続けられたらと思っています。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。年内は28日まで営業いたします。

 

 


コメント
コメントする