カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.11.07 Thursday

今頃になって分かったこと

「○○ペイ」―最近買い物に行くと、必ずレジの付近で目にするようになりました。昨日も、「AUペイ」というところから、営業の電話がかかっていました。フットクリエイトでも、遅ればせながら、「ペイペイ」を秋から導入していますが、こちら側も、お客様も、このような決済方法は初めてで、使われる度に、お客様と一緒に、ああだの、こうだのと言いながら、決済をさせて頂いております。

 

そして、今、申請しても音沙汰が無く、中小の店で困っているというのが、「キャッシュレス・消費者還元事業」

 

政府主導の事業で、消費増税の影響を押さえるために導入されたものですが、そもそもその仕組みがよく分からない。

 

私達も、夏ごろに申請書を送ったものの、その後2ヶ月も経つのに音沙汰がありませんでした。それで、一度問合せをしたのですが、その問い合わせの電話の翌日、関連の郵便物が届きました。まるで、うどん屋の出前みたいな対応でした。

 

しかし、まだ申請が下りている訳では無く、次にIDが通知され、それからようやく決済許可が下りるという段取りのようです。

 

ところが、昨日関連のHPを読んでいると、自社の決済をしているカード会社毎に、手続きが必要と書かれていたのです。私はてっきり、一カ所申請されれば、同じ端末を使っているので、どのカード会社にも適用されると思っていたのでした。

 

一つずつ、しっかり読めば、詳しく書かれているのかもしれませんが、あまりにも複雑な仕組みで、今頃になって、ようやく、仕組みが理解できつつある私でした。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 


コメント
コメントする