カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.11.02 Saturday

スイーツ万歳

今朝、丸太町界隈を走っていたら、丸太町通りにあった、そばぼうろのお店「かわみち屋」さんが無くなっていました。調べてみると、今年の夏に、円町へ移転されたとのこと。また、昨日は、烏丸丸太町のシュークリーム専門店が、今月の11日に、東洞院三条へ移転するという、折り込みチラシが入っていました。烏丸通りに面した大きな店舗では、採算が取れなくなっていたのかもしれません。

 

コンビニスイーツの売り上げが好調な反面、こういった老舗の和菓子や洋菓子店の売上は低迷し、老舗といえども、倒産するところも増えているそうです。

 

それでも、街の小さなケーキ屋さんでは、小さな店ならではの工夫や情報発信をして、一定のお客様に支持され続けているところもあります。

 

これからは、規模の大小かかわらず、「一貫したコンセプトや考え」を持ち、それをきちんと伝え続けられる、そんなお店しか生き残れない時代。そして、小さなお店ほど、工夫次第で大きなチャンスがある時代です。

 

和菓子も洋菓子も、甘いもの大好きな私としては、小さな特色のあるお店に、ぜひ頑張って欲しいと思います。

 

小さいといえば、フットクリエイトも同じ。私達ならではの「考え方」や「商品」を発信し続けたいと思います。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。本日営業いたしております。

 

明日3日は、中京区ちおん舎にて、真島先生の講演会を実施いたします。ご興味ある方は、直接会場へお越しください。

 

 

 


コメント
コメントする