カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.10.11 Friday

一日卵4つ

「卵は1日1個にしましょう」

 

今でもよく耳にする言葉です。健康診断などで、コレステロール値が高いと、数値の横に※が付き、検診結果が返される際、色々とコメントが付いてきますが、これは、「コレステロールが高い=健康状態が良くない。」というこれまでの現代医学の常識に基づいたものです。

 

しかし、実は2015年に厚生労働省は、食事からのコレステロール摂取上限値を撤廃しています。コレステロールは、体内で合成することができる脂質で、その割合は全体の7〜8割を占めています。また、食事からの摂取量が多いと、体内での合成は減少することがわかっています。また、細胞膜を構成する物質の一つがコレステロールであり、体内の様々なホルモンの材料にもなっています。

 

このように、コレステロールは、厄介者では無く、私たちの体には欠かせない物質なのです。

 

ということで、今では、一日卵を何個食べたかということには、神経質にならなくても良いのではと思っています。

 

さて先日、他にめぼしいおかずが無かったので、お弁当の卵焼きを、卵を2個使って作りました。

 

同じ日の夜、自分1人だけの夕食だったので、わざわざ夕食のおかずを作るのもおっくうで、卵かけご飯にしました。実は私、卵かけご飯にする時は、こだわりがあって、卵に対してのご飯の量は少ないのが好きです。見た目、卵の中にご飯が泳いでいるという感じです。食べる時も、飲むように食べられるような感じです。

 

この日は、お昼と同様、他におかずが無かったので、その分ご飯をいつもの倍食べようと、必然的に卵は2個も使ってしまいました。結局この日、私は一日で卵4個も頂いたのでした。

 

ということを伝えたいだけの、何のためにもならない、ブログでした。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする