カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.10.07 Monday

始発列車

昨日、新潟で開かれていた「日本転倒予防学会」へ参加するため、伊丹空港へ行きました。何せ朝一の飛行機だったので、早いバスの便が無く、阪急、モノレールを乗り継いでということになりました。阪急は、朝5時の始発。日曜日でもあったので、電車はガラガラかと思いきや、その始発列車、結構な人が乗っておられるのです。

 

電車は、対面の長いシートの車両で、座っていると、向かいの人たちの様子がいやでも目に入ります。まだ、外も暗く、かといって、眠くもなく、手持無沙汰で座っていたところ、そんな車内の人たちの振る舞いが気になるようになりました。

 

日曜日の早朝の車内は、夜通し遊び、これから家へ帰る人。山登りのため、早朝から出かける人、もしかしたら、これから仕事へ出かける人…と、様々な年齢、職業の方々が乗っておられます。

 

ある若いサラリーマン風のおにいさん、ほとんど眠っているのだけれど、手にはスマホを握り締めています。時々そのスマホが手からずり落ちそうになるのですが、寸前でうまく握り直しています。これは凄い!!

 

また、もう一人のサラリーマン風のお兄さんは、まだ眠ってはいないのだけれど、もう眠くて眠くて仕方がない様子。目はほとんど閉じそうになっているのに、スマホの画面を一生懸命、眺めています。そんなに眠かったら、スマホなんかしまって、さっさと寝れば良いのに…。

 

ということで、始発列車、色々な人々の人生模様を垣間見られるようで、興味深いひとときを過ごすことができました。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。本日定休日です。

 

 


コメント
コメントする