カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.08.03 Saturday

お墓参りにまつわる怖い話

昨夜は夜中になっても気温が下がらず、一晩中エアコンのお世話になってしまいました。また、朝ランといっても、既に気温は28℃。走る前には、しっかり給水と給食をしなければ、だるくて走っていられません。今日も厳しい暑さになりそうです。

 

来週土曜日あたりから、夏期の休暇に入るところも多いようで、お盆の準備をされたり、お墓参りなどへ行かれる方も多いかと思います。

 

お墓参りというと、以前勉強会で知り合った男性のことを思い出します。その彼は、事業を始めて間もなくの頃で、今の方向性で良いのだろうかと、悩んでおられました。そこで、私が紹介した、とある霊能者のところへ相談へ行ったところ、部屋に入ってまだ何も話していないのに、いきなり、「ご先祖のお墓、ちゃんとしてる?」と言われたそうです。そういえば、お墓参りなどしていないと思った彼は、その人のアドバイスを受けて、ご先祖供養をすることになりました。

 

少し辺鄙な場所にある、お墓へ行ってみると、確かに、最初はお墓の場所も分からないほど、お墓もその周りも荒れ放題だったそうです。彼は深く反省し、お墓をきちんと整え、ご先祖の供養もねんごろにされたそうです。そして、今。彼は、彼らしい事業を展開され、地元に根付いた店を何店舗か経営されています。

 

私も彼のその話を聞き、それまで以上に「ご先祖」を大切にしようと心に誓ったことを、今も覚えています。

 

年齢を重ねるにつれて、自分の体の中にある、脈々と続くご縁や、自分を育ててもらった、多くのご縁の大切さを感じるようになりました。

 

今年は早めに、お墓参りへ行こうと思っています。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

8月4日(日)、5日(月)は、定休日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする