カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.07.06 Saturday

合わさず、合わされもせず

梅雨とは言うものの、雨の少ない近畿地方。鴨川も、南に走るにつれて、水かさは少なく、流れもところどころ澱んでいて、一部では悪臭も発しています。このまま梅雨が終わってしまうのでしょうか。

 

月曜日、滋賀県高島町の中村農園さんまで買いに行った、「すいか」は、やはり絶品で、走り終えた後の楽しみになっています。スイカを食べていると、この一玉に、丹精込めた、作り手さんの想いが伝わってくるようです。

 

さて、ここ半年ほど、最近流行りの(?)「ブランディング」について、色々と考えてみる機会がありました。

 

以前、公的な機関から「ブランディング」の専門家という方を紹介してもらったことがありました。が、どこかの専門書をコピーして作成されたレベルの低い提案書を見て、呆れてものが言えないということもありました。というような経緯もあって、「ブランディング」という、耳触りの良い言葉に左右されず、我々は我々のやり方で良いという結論に達したのでした。

 

経営とか、マーケティングの教科書などを読んでいると、同業他社を徹底的に調べ、研究し、自分たちの事業にそれをうまく取り入れましょうという、ベンチマークという手法が、よく紹介されています。確かにそれも、経営者として大切な仕事なのかもしれませんが、それよりも自分達らしい仕事、事業を考えることに時間をかける方が、どう考えても楽しい。

 

正しいか、楽しいかであれば、間違いなく「楽しい」と思える仕事を選び、人に「合わさず」そして、誰にも「合わすことができない」、ユニークな商品、サービスを、これからも生み出していきたいと思います。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする