カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.06.25 Tuesday

ま・さ・か、の…

今日も梅雨入りしなさそうな、お天気。今年は北海道みたいな、梅雨知らずとなるのでしょうか。

 

さて、日曜日にロングランをした後、体も足も異常なく、今朝も走る気満々の私でしたが、足に「まさか」の異常が発生!!

 

それは、「巻爪」。昨夜、足の親指が何となく痛いなあと感じ、もしかして巻爪??と、早めに「B/Sスパンゲ」を爪に貼ることにしました。が、夫に貼ってもらおうと、足を出してみると、思っていた以上に痛みを感じました。

 

ので、他人に任せるのは止めて、セルフでケアをすることにしました。

 

爪の角に、綿を丸めたものを詰める、コットンパッキンで、まずは痛みを軽くしたあと、巻爪改善に抜群の「B/Sスパンゲ」を貼り付けました。自分の爪に貼るのって、結構大変ですね。

 

巻爪の原因となるのは、多くが靴。サイズが小さい、つま先が細いなどで、四六時中、足の指が靴で圧迫を受けていると、爪が皮膚に喰いこんで、痛みを感じるようになります。登山やランニングなど、私のように足を酷使した後に、痛みがでることもあります。酷くならないうちならば、私がしたような予防的な方法で、改善するのですが、赤く腫れて、膿がでるような事態となってしまったら、時遅し。お医者様で爪を抜いたり切ったりという、想像するだけでも恐ろしい処置を受けることになってしまいます。

 

そう言えば、たまに爪の角っこが痛いなあという方がおられたら、お早目に、まずは靴のサイズやデザインなどを見なおしてみましょう。

 

という訳で、今日は無理せず、ランニングはお休みにいたしました。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

ライン始めました。ご登録はこちらより。

 

 

 

 


コメント
コメントする