カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.06.11 Tuesday

小さな足跡

定休日を利用して、かねてより行きたかった、日本マラソンの父と呼ばれる、金栗四三氏の生まれ故郷、熊本へ行ってきました。

 

箱根駅伝は、国民的なイベントなのに、金栗四三氏の名前を知る人は、まだ少ないようですが、さすが、地元熊本県玉名では、数々の幟などが立てられ、地元の方による案内ボランティアもおられ、それなりに盛り上がっていました。

 

金栗氏の生家や晩年を過ごされたお家では、とくに当時の生活の様子なども伺われ、この積み重ねが、今日の評価につながっていることが良く分かりました。

 

 

一つ一つの小さな足跡。時には大きな失敗をして、時には非難を受け、それでも自分の信念を貫き、一歩ずつ歩んだ結果が、私たち一般市民もマラソンを楽しむことができ、また、箱根駅伝で国民が熱狂する、そんな今日に繋がっていたのですね。

 

私も、時に、自分の取り組んでいることが、誰かのためになることもなく、取るに足らない仕事なのではないだろうかと、落ち込んだりすることがあります。しかし、四三さんゆかりの地を訪ね、自分がこれだと感じ、信じる道を、人の評価など気に留めず、ひたすらやり続ける事が大切なのだと、大きな勇気を頂けました。

 

これからも、小さな一歩を歩み続けたいと思います。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする