カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.05.17 Friday

「すべきこと」と、スマホから…

一昨日は、葵祭だったためか、いつもにも増して、街には外国人観光客を多く見かけました。

 

そして、足の相談などで、バタバタしていた我が店にも、2人の外国人カップルが来店されました。最初は、靴などを見ておられましたが、そのうち、店の椅子に腰をかけて、店内にあった、市販のインソールを手にして、私に何かを語りかけようとされます。そして、登場したのが、スマホ。スマホの翻訳アプリに、男性が何やら話しかけると、日本語に変換した文字が現れました。そこには、

 

「すべきこと」という文字が…。

 

なんちゅう翻訳やねんと、1人突っ込みを入れながら、私の流暢(??)な英語でうかがってみると、女性の足の裏が痛くなったので、何かクッションが欲しいとのこと。

 

女性の靴は靴底も固くて、薄い。おまけに、靴の中もクッションが無いという厳しい状況でした。

 

靴の中の中途半端なスポンジを剥がし、市販のクッション用インソールを全体に敷き詰めました。そして、履いて頂いたところ、

 

「まるで新品の靴のようだわ」と大満足され、お二人は店を後にされたのでした。

 

「まるで新品の靴のようだわ」と言われた私は、思わず、また「ほんまかいなー」と日本語で小さな声で突っ込みをいれたのでした。

 

なかなか楽しい接客でした。

 

長時間歩き回る時には、靴底の硬さや薄さ次第で、足を傷めたりすることも多く、クッション性の高い、足にあった靴で歩きましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 


コメント
コメントする