カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.05.14 Tuesday

「ムダな医療」のこと

「続・ムダな医療」という本が紹介されていたので、いくつかの書店で探してみたものの、どこも売り切れていました。多くの方にとって、この手のテーマがいかに関心が高いかがわかるようです。

 

この本は、アメリカ医学会による、患者に賢い医療の選択を呼びかける「チュージング・ワイズリー」という活動に基づいて書かれているもので、欧米では行われていない、あるいは控えられている、しかし日本では当たり前のように行われている、様々な医療検査などについて紹介されています。

 

これだけインターネットが普及し、日本以外の社会制度や生活など、あらゆる情報が手に入る時代にもかかわらず、なぜかこの手の情報は手に入りにくいようです。恐らく、色々な裏事情があるのかもしれませんね。

 

それでも、意識を持って得ようとさえれば、海外の信頼できるサイトを通じて、「本当はどうなんだろう?」という情報ぐらいは手に入れることができます。

 

自分の健康は自分で守る。一方的に流されている情報だけで判断しない。そして、何よりも大切なのは、体に何かが起こってからでなく、起こらないように、普段の生活の中で、何を優先するか、何を選択するか。

 

普段の食事のこと、自分にあった運動のこと、どんな靴を選び、どんなライフスタイルを選択するか。

 

ベストな選択はできなくても、より良く生きるため、賢い選択ができるよう、普段から心がけたいものですね。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

ラインはじめました。ご登録はこちらより。

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする