カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.05.07 Tuesday

筋肉は一日にして成らず

長いお休みも明け、今日の銀行は長い列ができていました。

 

数か月前から、ランニング時の走り方を少し変えています。以前は、ストライドが大きめの走り方をしていたのですが、このところ、長い距離を走ることを意識して走っています。するとおのずから、足にはあまりインパクトの無い走り方となり、歩幅も以前と比べると狭くなりました。

 

この走り方が自分にとって良いかどうかは、まだよくわかりませんが、最近気づいたことがあります。

 

それは、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋やヒラメ筋)が、以前と比べると発達してきていて、ジーンズを脱ぎ履きする際も、ひっかかるようになっているのです。以前は、これほどひっかかる事はありませんでした。

 

年齢関係なく、筋肉は鍛えられることにより、発達します。プロスキーヤーで登山家でもある三浦雄一郎氏も、身を持ってそのことを証明されていますが、自分の体でも、今回変化を感じ、改めて人体の面白さ、凄さを感じました。

 

筋肉は使わなければ、ものの見事にあっという間に退化し、衰えてしまいます。また、2、3日使ったからといって、いきなり筋力がアップするものでもありません。

 

日々、コツコツと地道に使ってあげること。その中で、いつもより少しだけ負荷を多くして使ってあげること。これが、筋肉を衰えささず、また、筋力を上げるためのコツ。

 

「筋肉、筋力は一日にして成らず」日々のウォーキングを続けましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。本日より通常営業しています。

 

ラインはじめました。ご登録はこちらより。

 

 

 


コメント
コメントする