カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.04.18 Thursday

汝、騙すことなかれ

地元銀行の本店。両替に行ったり、振込に行ったり、よく利用させて頂いております。そのロビーで、受付けの順番待ちをしているとき、そこでよく流れている映像を、つい真剣に見ていることがあります。

 

その映像とは、ショート仕立てのドラマ。振り込め詐欺の男から電話を受けた、高齢の女性が、驚いて対応をしている様子が描かれています。どこにでもおられそうな家庭の主婦、そしていかにも人を騙してやろうという顔をした、本物感あふれる配役も、なかなかのものです。

 

世間に起こる様々な事件の中でも、「人を騙す」という詐欺関連の事件は、殺人などと比べると、量刑的には軽いのかもしれませんが、個人的には一番悪質で、許し難いものだと思っています。

 

私たちの店でも、何度か通って下さっているお客様は、私たちのことを信頼し、すべてを任せてくださっています。人として、そのような信頼を裏切ることは、どんなことがあっても、絶対にできない。「信頼」「信用」こそ、大切にしなければならない、人の道の基本、商売の基本だと思っています。

 

先日、ニュースで大きく取り上げられた、義肢装具会社による、保険不正請求事件。これも、見解の相違であるとか、色々と言い訳はあるのかもしれませんが、或る意味、誰かを欺いていることには違いないこと。

 

人の信頼は絶対に裏切らない。当たり前のことかもしれませんが、そんな仕事、商売、世の中で在りたいものです。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする