カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.03.16 Saturday

誰が?何のために?

3月に入り、先週あたりから、晴れの装いをした人をよく見かけるようになりました。また、昨夜、街中を走っていたら、送迎会でしょうか、いくつもの会社員グループに出会いました。異動、卒業真っただ中の季節です。

 

さて、今朝いつものように、掃除機をかけている際、ふと坪庭に目をやると、何やら白い塊がいくつか散らばっていました。

 

「???何?ティッシュの塊?」

 

何だろうと、表へ出て、雨に濡れながらその塊を拾い上げてみると、何か綿のような塊でした。

 

坪庭は、家に囲まれた場所にあり、おまけに家の裏は会社の建物。誰も入り込む余地はありません。

 

が、そんな場所にも出入りできるものがいるのです。

 

時々、姿をみかけるのは、「いたち」。最近はおさまっていますが、少し前は何度も庭の土を掘りかえされるなどの被害がありました。もしかしたら、また彼らが「お家」でも作ろうかと、その材料を集めていたのかもしれません。

 

坪庭には、ある作家さんに作ってもらった「あったか仏」さんという小さな石像がおられますが、仏さんと名が付くぐらいですから、非常に穏やかなお顔で、庭全体を優しく見守ってくださっています。なので、あったか仏さんは、イタチにも心地よい存在なのかもしれません。

 

しかし、これ以上、庭が荒らされるようなことがあるようならば、仏さんの横に、金剛力士像などにもお出まし頂くことを検討しています。

 

今日は、梅小路界隈では新駅のオープン、四条烏丸界隈では、新しい経済センターのグランドオープン。雨も上がって、たくさんの人で賑わうことでしょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。今日は営業日。明日の日曜日は営業いたします。


コメント
コメントする