カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.01.29 Tuesday

私は怪しい人だった

先週の寒波より、今日の寒さの方がこたえるように感じます。今日も寒い一日となりそうです。

 

先日、娘と夫とともに浜名湖界隈へ行ってきました。浜名湖や浜松というところは、仕事で行くことはあまりなく、普段素通りしてしまう土地で、今回、初めてあちらこちらを周ることができました。宿泊した温泉旅館も、今は閑散期なのか、人は少なく、また外国人観光客もほとんど見られず、ゆっくり過ごすことができました。

 

仕事であれ、観光であれ、他所の土地へ行って泊まるときには、よほど荷物が多くない時以外は、いつでも走れる準備を持っていくようにしています。知らない土地を走ると、一体どこへ行ってしまうのかという不安感や、走って肌で感じるその土地の匂いというものも新鮮で、なかなか楽しいひとときを味わうことができます。

 

昨日も、朝、6時頃に起床し、6時30分から1時間ほど、ラントリップへ出かけてみました。5キロほど行って折り返す頃には、通勤や通学の人がバス停にパラパラと立っていました。

 

そんな道すがら、小学生ぐらいの女の子が向いから歩いてきました。そして、すれ違う時に、彼女から大きな声で、「おはようございます」という挨拶が!!私も大きな声であいさつを返しました。知らない土地で、こんなやりとりができるのは実に気持ちの良いものですね。

 

旅館に戻り、「この辺りの小学生たちは、知らない人にも挨拶ができて素晴らしい」など、今朝の出来事を話してみると、娘曰く、小学校での不審者対策として、最近では、道で怪しい人を見かけたら、まずこちらから大きな声で挨拶をしましょうという指導をされるとのこと。

 

私「……」

 

そうだったのかもしれません。知らないおばさんが向うから走ってやってくるのが、怖かったのかもしれません。彼女には申し訳ないことをしました。朝走るときには、皆さんくれぐれも注意いたしましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする