カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.01.10 Thursday

知恵の経営のこと

氷点下での朝ラン、身が引き締まるようで、なかなか気持ちの良いものです。次の日曜日に開催される、全国女子駅伝に出場する選手たちでしょうか、朝のトレーニングで走っているのを見かけました。

 

一昨年、京都府から、「知恵の経営実践モデル企業」の認定をして頂きました。昨年暮れに、実践モデル企業としての取材をして頂き、昨日その内容が、京都府のHPにアップされました。フットクリエイトがどういうことを考え、これからどうしていきたいのかを、わかりやすくまとめて頂いておりますので、お時間があればご覧ください。

 

これまで23年間、がむしゃらに走ってきましたが、知恵の経営を認定して頂くにあたっては、自分たちの強味や弱みなど、自社の分析を掘り下げることから始まりました。そして、客観的に自社の事業を見つめ直すこともでき、今後私たちはどこを目指したいのかということも、確認することができました。

 

毎日、店を開け、接客し、ものづくりをし、店を閉めるという繰り返しの中では、目の前のことで、精一杯、とてもそんなことまで考える余裕はありません。しかし、これから5年、10年事業を続けるにあたっては、そんな方向性をしっかり持っておくことが大切です。私たちも、「知恵の経営報告書」という形にまとめるまでは、「時間がないのに」とか、「忙しいのに」など、このようなものを作ることにどれほどの意義があるのだろうかと考えていましたが、今では、無くてはならない、自社の経営バイブルになっています。

 

中小企業を取り巻く環境は、ご存知のとおり、年々悪化しつつあります。その中でも、お客様から常に必要とされ、選んで頂ける企業として、存在し続けるためにも、年明けに当たって、じっくりと事業を棚卸してみることをお奨めします。

 

私たちも、「歩いて健康・元気で100歳」をめざし、今年も走り続けます。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。お客様感謝祭は、12日(土)まで。

 

ライン始めました。ご登録はこちらより。

 

 


コメント
コメントする