カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2019.01.07 Monday

こいつの活用方法を考えよう!!

昨日、NHKの大河ドラマ「いだてん」を観ました。箱根駅伝以外、ほぼテレビを観ない我が家では、大河ドラマもここ何十年も観たことがありません。今年積極的に観ようと思ったのは、日本のマラソンの父と呼ばれる「金栗四三」氏がドラマ前半部分の主人公になっているからです。今日、私のような一市民までもがマラソンに参加し、マラソンを楽しむことができる、その土台を作った偉大な人物。しかし、一般的にはあまり知られていない「金栗」氏について、少しでも知ることができたらと、今回は1年間、頑張って観ようと思います。

 

金栗氏というと、箱根駅伝の元となった大学競争駅伝大会を呼びかけ、今日の箱根駅伝の礎を築いた人物としても知られていますが、まさか、今日、箱根駅伝が視聴率30%以上を稼ぐ、大きな大会へ発展するとは、想像もしていなかったのではないでしょうか。

 

そういえば、今年の箱根駅伝の区間賞を取った選手の70%ほどが、ナイキの厚底靴を履いていたそうです。ここまで来ると、あまりにも靴頼みな感じもして、果たしてそれで良いのだろうかなどとも思うのですが、箱根だけでなく、今では世界中のトップランナーが着用するようになりつつあり、これもトレンドなのかもしれません。

 

それよりも、私がぜひ検討してもらいたいのは、そんなにも優れた効果のある靴底なのであれば、これを一部のエリートランナーだけでなく、もっと違う分野、例えば、高齢者の転倒予防などに使えないかということ。

 

いつの日か、あの「ナイキ○○フライ」が、転倒予防を阻止する靴として活躍してくれることを願っています。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。今週土曜日まで、お客様感謝祭開催中。

 

ライン始めました。ご登録はこちらから。

 

 

 

 

 


コメント
コメントする