カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.12.31 Monday

「イノシシ」ただいま進化中?

新聞に折り込まれるチラシ、今日も家電やショッピングモールのちらしが入っていましたが、相変わらず「福袋」の案内が多くて驚きました。今でも「福袋」って、魅力があるのでしょうか??

 

それはさておき、過去の大晦日で起こった事件や事故、出来事を見ていると、豪雪で列車が立ち往生したり、人気の芸能グループが解散したり、鉄道が廃止になったり、歴史は繰り返すという言葉通り、インフラや社会環境は進化すれども、今も昔も私たちは同じような出来事を繰り返しているようです。いや、生活自体が便利に快適になるにしたがって、その分、退化しているのかもしれません。

 

反対に、野生で生きる動物たちは、昨今の生き辛い環境の中を、何とか生き延びようと、少しずつ進化しているように感じます。

 

来年の干支として、あちらこちらで見かけるようになった「イノシシ」達は、餌を求めて、それまで棲んでいた地域から、海や湖を泳いで渡り、生息範囲を拡げているようで、これまでイノシシがいなかった島などで、ミカンや芋などの農作物が食い荒らされたという報告が相次いでいるそうです。

 

もちろん、これらの被害に遭われた農家さんたちにとっては、死活問題であり、何とか対策を考えなければいけないのですが、イノシシたちも「生きるため」に、まさに死にもの狂いで、これが進化といえるかどうかわかりませんが、新たな生き方を模索しているように感じました。

 

私達も、快適な生活の中で失われつつある、野生としてのの本能や嗅覚を見失わず、体力や自分で考える力を養っておきたいものです。

 

今年も一年間、ありがとうございました。来る年が、皆様にとって最高の一年となりますよう、心よりお祈りいたしております。

 

フットクリエイトは、新年1月5日(土)より営業いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする