カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.12.03 Monday

安全な接続ではありません

湘南国際マラソン。無事にゴールできましたが、最後の5キロは、一旦ゴール会場を通り過ぎての折り返し。身体が一番きつい時に、心理的なきつさ。なかなかハードな大会でした。

 

マラソンを走る際は、GPSウォッチでタイム、走行地点、走行距離などを記録し、自宅に帰ってから、パソコンに接続をして、詳細を見ていますが、最近、自宅のパソコンでは、接続しようとすると、「安全な接続ではありません」というメッセージが表示されて、そこから先に進むことができません。ちなみに、仕事場のパソコンは接続ができます。

 

で、自宅のパソコンの設定か何かを変更すればよいのかもと、画面の「詳細」で確かめようと、クリックしたところ、出てきたメッセージは

 

この証明書は信頼されている提供元から得られたものではありません

 

というメッセージとともに、

 

このエラーは、Mozilla の CA Certificate Program がそのウェブサイトがコンパイルしていない証明書の権限に対してポリシーを課していることを意味します。このエラーが発生したら、ウェブサイトの所有者は、証明書の権限を修正し、ポリシーの問題を正す必要があります。

Mozilla の CA Certificate Program は、ウェブサイトの所有者に有用な詳細を含んだ 証明書の影響に対して今後必要となるアクション の一覧を発行しています。 詳しい情報は、Mozilla Security ブログの Distrust of Symantec TLS Certificates (英語) の投稿をご覧ください。

 

というような文言が…。ほとんど理解不能な文章。「コンパイルする」?それ何やねん!「ポリシーの問題」、どんな問題やねん!

 

AIも随分柔軟に対応できようになってきた、この時代、こんな文章も無いでしょう。このようなコンピュータ専門の、それをさらに直訳したような、一般人には意味不明な文章は、そろそろ改善してほしいと思います。

 

今日は雨。フットクリエイトは本日定休日です。

 

明日以降の「足と靴のご相談」はフットクリエイトへメールにてご予約ください。

 

 

 


コメント
コメントする