カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.09.08 Saturday

暑さで歩かなくなった人急増中

昨日、大阪までセミナーを聞きに行ってきました。セミナーも久しぶりで、新鮮だったのですが、それよりも、久しぶりに出会った仲間と、ワイワイ話をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

その帰り、京阪電車のプレミアムカーに乗って帰ろうと、指定券を買おうとしたら、一番早い2本の特急は、既に売り切れ。1時間近く待たなければなりませんでした。

 

以前、プレミアムカーに乗ったときは、空きがあれば、車内でも指定を買うことができたので、今回ももしかしたら…、と到着した特急のプレミアム車輛に乗り込んでみたけれど、おねえさんから、「今日は満席です」と断られてしまいました。しかたないので、隣の一般車両へ移動してみると、あのプレミアム車輛の静かでゆったりした空間とは打って変わって、帰宅の人ですし詰め状態となっていて、まさに天国と地獄の様相でした。

 

それはさておき、このところフットケアにこられる方々とお話をしていると、最近足のむくみが気になるとか、これまで気にならなかったところに、痛みがでることがある。というようなお悩みを聞くことが増えました。

 

そこで、さらに詳しく聞いてみて分かったのは、ここ数か月のモーレツな暑さで、これまで続けていたウォーキングを止めてしまったと言う人が増えていることです。確かに7月からは猛暑で、朝の6時頃でも気温30℃近い日が多かったですし、豪雨で、歩くどころではないという日もありました。そんなこんなで、これまで何とか続けていたウォーキングを中断するうちに、再開する気持ちもだんだん失せてしまい、今日に至るという人が多いようです。

 

毎日歩いていると、あまり気が付かないのですが、歩くことを一旦止めてしまうと、あっという間に筋力は低下してしまいます。特に高齢者では、筋力低下は転倒の危険性を高めることにもなってしまいます。

 

そろそろ、朝晩も涼しくなって参りました。しばらく中断していたウォーキングを再開し、筋力維持につとめましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする