カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.09.01 Saturday

この日、絶対備えて欲しいモノとは

今日から9月。そして今日9月1日は言わずと知れた「防災の日」。各地で、防災訓練や啓発活動などが開催されています。

 

防災に備えるというと、水や乾パンなどの食糧や医薬品、簡易のトイレというものが、まず頭に浮かびます。これらのグッズを常に、確保されているお家も多い事でしょう。また、食器棚や大きなタンスが倒れないようにと、家具の固定などもされていることでしょう。

 

いざという時には、それらのグッズを抱え、危険な場所からすみやかに避難をしなければなりませんが、その際、気を付けて欲しいのが、足元です。あわてている時には、その辺に置いてあるつっかけやサンダルなど、すぐに履けて逃げられる履物を履いてしまいがちですが、間違ってもこれらの履物だけは避けましょう。

 

例えば大きな地震で、街中の建物が倒れ、その中を逃げなければならない時、頼りになるのは、なるべく靴底がしっかりしたウォーキングシューズのような履物です。少々距離があっても無理なく歩け、地面に落ちたガラスなども避けられ、人があふれていても、履物が脱げたりしない。

 

ウォーキングシューズであれば、特に災害用として備えておかなくても、普段から履くこともでき、足の健康のため、体の健康のため、そして災害の備えとして、大いに活躍してくれます。

 

1人に一足、足に合った、しっかりとしたウォーキングシューズを備えましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする