カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.08.24 Friday

つめの縦すじの正体は

昨夜は寝ているうちに、台風が通り過ぎて行きました。が、今年の状況を考えると、これからも、まだまだ油断は禁物です。

 

このところ、色々な製品とインターネットをつないで、その可能性を広げるための研究会や勉強会が盛んに開かれています。先日も、ブルートゥース対応のスピーカーを内蔵した、化粧用の鏡が紹介されていました。鏡を見ながら音楽を楽しんだり、会話ができるというものですが、そのうちに、白雪姫に出てくる魔法の鏡よろしく、鏡に呼びかけると、その日の体調や化粧の完成度などを評価してくれるような鏡ができるかもしれませんね。

 

朝、ほとんどの方は、出かける前に鏡を見ておられるかと思いますが、顔だけでなく、手の爪の伸び具合なども一緒にチェックされているでしょうか?夏場は、他の季節に比べ、爪の成長が早く、こまめにチェックしなければなりません。

 

爪を切る時、よくよく爪の表面を眺めてみると、細かい縦すじが出ていることに気づかれるかと思います。この細かい縦すじは、皮膚で例えると、シワのようなもので、加齢とともに現れる生理的な現象です。20代を越えると、多かれ少なかれ、この縦すじは誰にでも見られるものなので、心配はご無用です。

 

普段はあまり気にもかけない、私たちの「爪」ですが、例えば足の爪が剥がれたりすると、しっかり体重を載せられず、ちゃんとした歩行ができなくなりますし、小さな靴を無理して履いていたら、巻き爪になったり、爪が分厚くなったり、色々と不具合も出てきます。

 

私たちの身体には、何一つ不要なものは備わってはいないのです。小さな爪も大切にしてあげましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする