カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.08.18 Saturday

浦島太郎にならないように!

今日の朝ランは、気温18.9℃。久しぶりに涼しさを感じながらのランニングでした。

 

先日、宋文洲さんのメールマガジンに、とても興味深いことが書かれていました。上海で体験された出来事です。

 

それによると、彼が「滴滴打車」(Uberと同じ仕組みを持つ、巨大なライドシェアと配車サービス)を使って、朝のラッシュ時に車を呼んだところ、やってきた車のドライバーは、夏休み中の大学の先生だったそうです。夏休みで暇もあるので、子供の留学費用を貯めるために、ドライバーをされているとのこと。

 

それを読んで、先日息子が使っていた「uber eats」というサービスを思い出しました。

 

ウーバーの配車サービスを「食」に変えたのがこのサービスで、登録しているレストランから自分の食べたいメニューを探し、注文すると、届けてくれるというものです。配達する人もまた、「uber eats」に登録することができ、自家用車やバイク、スクーターなどで、空いた時間に配達し、収入を得ることも可能だそうです。

 

どちらも、「uber」絡みの例ではありますが、私たちのような小売店の形態も、これからはどんどん変化するのが当たり前の時代です。

 

店が有って、店員さんがいて、お客様が来られ、商品を販売する。

 

このような、従来からの小売店の在り方だけにしがみつき、ネットに客を奪われると嘆いているのは止めましょう。

 

小売店といっても、その形態は様々で、規模もそれぞれ違います。何をすれば良いのかは、自分たちにしか分かりません。また、自分が経験したことのない新しいことを取り入れるのは、勇気がいる事です。何もせず、じっとしている方が安心で、楽かもしれません。何をすれば良いかわからなくても、とりあえず動いてみましょう。

 

浦島太郎にならないために、私も常に動いていたいと思います。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする