2018.08.16 Thursday

あの人も、この人も…

今日は五山の送り火。お盆で帰ってこられた祖先の霊が、無事に戻られるよう、静かに送り火を観賞したいと思います。

 

8月16日というと、ベーブ・ルース、そしてエルビス・プレスリーというアメリカのビッグネームが亡くなった日。ベーブルースは1948年に53歳、プレスリーは1977年に42歳という、いずれもあまりにも早すぎる死を迎えています。

 

ベーブルースは喫煙の習慣があったことが原因か、鼻と口から発生したガンが全身に広がっていたそうですし、プレスリーは、諸説あるようですが、心臓発作。いずれも、もう少し自分の体を顧みて大切にしていれば、こんな若い年齢で命を失うこともなかっただろうにと思います。

 

昨日、「沖縄スパイ戦史」というドキュメント映画を観てきました。沖縄戦を生き延びた、地元の方々の証言から、あの時代、私達大衆の命が、どれほど軽く扱われていたのかが、伝わってきました。

 

環境にしても、社会にしても、最後は自分の身は自分で守るしかない。映画を観て改めてそう思いました。

 

そして、そのためには、まずは自分の体の健康が第一です。お盆も過ぎ、少しずつ気温も下がって参ります。健康維持に向けて、そろそろウォーキングを再開いたしましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。明日から営業いたします。

 

 

 

 


コメント
コメントする