カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.08.08 Wednesday

転倒と転落ー小野寺昭さんのケースは?

今朝は、娘が早朝に出かけるというので、3時30分起床。用事を済ませ、しかし、もう一度寝るのも何かと、朝5時頃から走り始めました。暦の上では「秋」とあってか、久しぶりに爽やかな風を受けての朝ランでした。

 

ニュースをチェックしていると、俳優の小野寺昭さんが、山荘の階段で足を踏み外し、ヘリコプターで病院に運ばれたという記事が目に留まりました。外傷性くも膜下出血という恐ろしい診断ですが、幸いにも軽くて済んだようですね。

 

「転倒」は倒れた際に、高低差の移動が生じないケースを指すもので、普通に歩いていて、つまずいてこけた時は転倒です。これに対して「転落」は、倒れた際に、地表面に接触しながら高低差の移動を伴ったものと定義されています。今回は、階段を下りている際に足を踏み外されたようで、階段に接しながら80僂曚紐蠅衢遒舛燭箸△襪里如◆崚祥遏廚箸いΔ海箸砲覆襪里任靴腓Α0みに、地表面に接触せずに、高低差の移動を伴ったものは、「墜落」と定義されています。

 

救急搬送されるケースとしては、ぶつかったり、おぼれたり、誤飲したりというものもありますが、約8割は転ぶ事故、1割は落ちる事故という報告もあり(東京消防庁)、その9割は、転倒、転落、墜落によるものです。

 

小野寺昭さんが転落したのは、下から3~4段目という低い位置であったためか、大事には至りませんでしたが、一つ間違えば命の危険も十分ありうる事故。

 

濡れているところ、階段や段差のあるところ、片づけていないところで、転倒転落事故は起こります。私は大丈夫という過信は絶対に禁物。特に暑さでボーッとしがちなこの夏場、くれぐれも気をつけましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする