カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.08.04 Saturday

それ以前の問題だった…

相変わらず暑かった昨日は、気になる商品を見たくて、尼崎まで出かけてきました。小学校の社会では、尼崎というと阪神工業地帯のど真ん中、工場と煙突の町と習ったように記憶していますが、今は町工場の仕事も随分減っているのかもしれません。

 

尼崎から戻って、久しぶりに献血へ行こうと、ふと思い立ち、四条通りにある献血ルームに立ち寄りました。四条通りには、案の定、「O型の血液が不足しています」というプラカードを持ったおじさんが、立っておられました。私はA型だけど、まあ良いかと、受付へ行きました。

 

一通りの問診が終わり、献血前の採血検査。いつもは、この採血検査で9割がた、採血不可と帰されてしまうのです。理由は、血液の比重不足。

 

今回も、懸念はありましたが、とりあえず検査してもらわなければと、両腕を出したところ…。

 

「????、血管が…」

 

採血してもらう以前に、採血に適した血管が見当たらない、または見つかりにくい、のだそうです。

 

何でも、水分不足となる夏場は、血管がより細くなってしまって、採血も困難になるそうで、普段でも採血しにくい私の腕、さもありなんと、納得したのでした。

 

ということで、今回は血を採ってもらうことさえできず、お礼の「割りばし」を渡され、1人すごすごと引き上げたのでした。

 

今日も暑い一日となりそうです、くれぐれも気をつけましょう。

 

そして、足と靴の相談をされたい方は、フットクリエイトへお越しください。

 

冷たいお水と塩飴を用意して、お待ちしています。

 

 

 

 

 


コメント
コメントする