カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.07.01 Sunday

靴を届ける

海に囲まれた日本に暮らしていると、メディアの一方的な情報だけしか目に届かず、自らが動かなければ、他の国々の真の姿に触れる機会はありません。

 

この「靴を届ける」という活動もその一つです。

 

埼玉県にあるSBハートステーションというNPO団体では、小さくなって履けなくなった子供靴を全国から集め、それをフィリピンやミャンマーの子供達に届けておられます。

 

NPOにも様々ありますが、ここでは毎年現地へ出向いて、その集まった靴を子供たちに直接届けることにこだわって、活動を続けておられます。

 

全国から集まった靴をサイズごとに仕分けるという作業では、夏場の暑い中、冬の寒い中を、ボランティアの皆様が、慣れない手つきで、靴を整え、サイズごとに箱へ詰めていきます。実際このような作業に参加してみると、ただ靴を送っただけではいけないということに気づくことができます。子供たちが気持ちよく履けるように、きれいに洗濯し、サイズを大きく表示させ、左右がばらばらにならないようにきちんと縛る。これだけでも、仕分け作業は随分はかどるのです。

 

そして、まだ現地へは行ったことはありませんが、毎年報告代わりに送られてくる、現地手渡しツアーの映像を見ていると、靴を嬉しそうに選ぶ子供達の様子などが記録されていて、靴を集めて送るというささやかな活動が、誰かのお役に立てているということを実感することができます。

 

自分自身、まだまだ大したお手伝いは出来てはいませんが、このような小さな活動をコツコツと続けて行きたいと思っています。

 

小さくなった子供靴がありましたら、フットクリエイトまでご持参またはお送りください。

 

また、S.Bハートステーションへ直接お送り頂いても結構です。皆様のご協力をお待ちいたしております。

 

 


コメント
コメントする