カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.06.20 Wednesday

腰痛と靴

今日は一日雨模様。被災地でこれ以上の災害が起こらないことを願っています。

 

足と靴のカウンセリングは、靴が合わないとか、外反母趾で足の親指が痛いというような悩みを持っておられる方が多いのですが、それに次いで多いのが、「腰痛」です。

 

私たちの足は脊髄から枝分かれしている神経によって支配されています。第四、第五腰椎や第一仙椎からの神経が、足の指や足の甲や足裏に分布しています。

 

視覚や聴覚など外部からの様々な情報は、一旦中枢である脳に伝えられ、脳で処理された内容に応じて、私たちは歩いたり、走ったりというような様々な身体活動を当たり前のようにこなしていますが、これも体の内部で常に神経を通じて情報がやりとりされているからです。

 

ですので、当然合わない靴を履いていたり、ハイヒールでつま先に負担がかかったりしていると、それらの足の負担の情報も、足を支配している腰椎や仙椎へ伝えられることになります。

 

私たちの体は様々なパーツで成り立っていますが、ロボットのように、パーツが独立しているわけではありません。

 

体は一つのもの。繋がっているのです。

 

慢性の腰痛で悩んでおられる方がいらっしゃったら、ぜひ一度「履物」もチェックしてみましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする