カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.06.08 Friday

父の日の謎

新聞の広告や折り込みチラシ、インターネットのショッピングサイトには、このところ「もうすぐ父の日」というキャッチとともに、こんなプレゼントが喜ばれますという商品が紹介されているのを見かけます。

 

スーパーの折り込みチラシでは、ビールやお寿司など。百貨店のチラシでは、日本酒、ネクタイや盆栽。インターネットのサイトでは、日本酒やビールに加えて、うな重に肉まん(お父さんありがとうという文字入り)といったものが並んでいますが、これらを見ていると、「お父さん」に対するイメージが、昔から全く変わっていないことを感じます。

 

お父さんはビールや日本酒が大好き。間違ってもケーキは食べない。お父さんは会社へいく時には、ネクタイに背広。何でお父さんは肉まんやウナギなのでしょう??

 

お酒のダメなお父さん、ケーキの大好きなお父さん、クールビズでポロシャツや半パンで仕事に出かけるお父さん…イクメンのお父さんなど、今の世の中、お父さんのイメージはバラエティに富み、大きく変わっているかと思います。

 

そもそも、父の日の始まりも、母の日があるのに、父の日は無いから、というところから始まっているようです。何となく付け足しのような感じもします。

 

母の日に比べて、どことなく淋しく、偏った感じのする父の日を、皆で盛り上げてあげましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする