2018.05.31 Thursday

足の情報を見極める

足の事、靴の事で悩みがある時に、現在では多くの相談窓口があって、だれもが気軽に相談できるようになりました。私がこの仕事を始めたきっかけも、そのような相談窓口が見当たらなかったことがきっかけでした。

 

しかし、今度は反対に、インターネットでの情報も含めた相談窓口が、あまりにも多すぎて、それらからの取捨選択がとても難しくなっているように感じます。

 

先日お見えになった方も、そのようなお一人でした。

 

お医者様へ行って相談した結果、インソールなど提案され作ってみる。→しかし、まだ満足がいかない。

 

次に、足のケアへ行ってみる。そしてそこで勧められた装具も試してみる。→でもやっぱり、何か不安。

 

さらに、たまたまみつけたイベントで、インソールを作ってみる…。

 

あちらこちらへ出かけ、その都度色々な事を伝えられ、とても混乱されているように思いました。答えはもっとシンプルであるにもかかわらず、です。

 

もし、足のことで悩んでおられ、相談できる場所を探しておられるのであれば、信頼のおけそうな店を一つ探し、まずはじっくり話を聞いてもらいましょう。そして、納得のいく説明や提案があり、一度試してみようと思われたのであれば、少なくとも半年は、同じ店で相談や対応をなさってください。良くないのは、あちらこちらを同時に掛け持ちされることです。一体どれが良かったのか、あるいは悪かったのかが判断できませんし、金銭的にも無駄が生じてしまいます。

 

ご本人にとれば、足と靴の悩みは切実です。それだけに、それを相談できる場所そして人との出会いを大切にいたしましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする