カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2018.05.18 Friday

貧乏ゆすりも足の運動?

気温も湿度もぐんぐん上昇中。朝ラン後は、大量の汗をかくようになりました。5月も後半に入っています。

 

フットクリエイトにお越しになるお客様の大半は女性。年代の高い方になると、多くの方が専業主婦という立場となります。そのようなお客様に、定期的なウォーキングをされていますか?とよくお伺いするのですが、ほとんどの方が「No」というお答え。お買い物へ出かける際に歩く程度だそうです。

 

また、これからの季節では、雨や高温などで外出するのが危険な場合もあり、どうしても家に閉じこもりがちになってしまいます。

 

しかし、家に居るからといって、足を鍛えられないということはありません。

 

例えば、台所仕事。手間暇をかけて食事を作ろうと思うと、台所で1時間、2時間立ちっぱなしというのは珍しくありませんが、この立ち姿勢を維持するというのも、足はもちろん、体幹の筋肉がしっかり働いてくれなければ出来ないことです。そして、少し休憩と、キッチンの椅子に腰かけた時も、足の上げ下げやかかとの上げ下げなどで、股関節まわりの筋肉を動かす事ができます。あまり良くないイメージのある、貧乏ゆすりという運動も、そう考えれば、悪くはないかもしれません。

 

いずれも大切なのは、意識すること。歩いていても、台所で立っていても、ただぼーっとしていたのでは、効果も半減。ちょっとした時間や機会を見つけて、日々の生活の中での運動を大切にいたしましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 


コメント
コメントする