2018.04.17 Tuesday

靴にも休息を!

フットクリエイトにお越しになるお客様は、(恐らく)世間一般の方よりも靴の所有数は多いようです。ここにお見えになるまでに、「足に合う靴」を探し求めておられた方が多いからです。

 

しかし、下駄箱に収まりきらないほど靴を持っているのに、毎日履く靴は結局同じ靴ばかりという方がほとんどです。朝出かける際に、一応、今日はどの靴を履こうかと迷ってみるものの、「やーっぱり、この楽な靴が安心ね」と、今日もまた同じ靴を履いて出かけることになるようです。

 

かく言う私も、最近毎日履いているのが、アサヒメディカルの革スニーカー。スニーカーモデルではありますが、革なので、ビジネスにも使えて便利。チャックが無く、紐を締めるのは面倒ですが、ストレスのない履き心地を味わえるので、ついこの一足になってしまいます。が、世間一般で言われているように、毎日同じ靴を履いていると、靴が早く傷んでしまうので、今は同じタイプの靴を交代で履いています。

 

特にこれから暑くなる季節、一日中外を歩いていると、靴の中にはコップ一杯の汗が染み出ていると言われています。それをそのままに履き続けると、革にとって大きなダメージがありますが、私たちの足にもトラブルのリスクが高まってしまいます。

 

靴の中のバクテリア数を調査した報告によると、靴を休ませずに履き続けた場合、バクテリア数は、右肩上がりにどんどん増え続けましたが、一日靴を休ませてあげると、その数は一旦少なくなっていたのです。同じ靴を履き続けていると、靴の中ではバイキンが際限なく増えていくのです。

 

靴と私たちの足を守るためにも、靴は一日交代で使うようにいたしましょう。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 


コメント
コメントする