2018.04.16 Monday

女子マラソンの日

4月16日。今日は女子マラソンの日。1978年4月16日、東京都の多摩湖畔にて、日本で初めて、女子のフルマラソン大会が開催されましたが、その際の参加人数にはびっくりです。なんと、たったの49人。それに引き替え、日本初の女子フルマラソンということで、沿道には10万人を超える観衆が集まったとのこと。この49人は、オリンピック並みの注目を浴びられて、さぞ気持ちが良かったのではないでしょうか。

 

私が初めてフルマラソンを走ったのも、この4年ほど後だったかと思いますが、確かに、当時女子で走っている人は非常に少なかったと記憶しています。おまけに、今のようなファッション性にとんだウエアは無く、とっても地味な出で立ちで、当時の女子たちは走っていたのです。もちろんGPSウォッチなども当然無く、普段の練習は概ねの距離を地道に記録していました。

 

それから40年、まだまだマラソンの女子参加率は少ないですが、名古屋ウイメンズのような大会まで開催できるようになったと思うと、感慨深いものがあります。

 

マラソンは、ダイエットをしたい女子には、効果抜群の方法。少し走るだけで、これからの季節はブルブル汗もかくことができ、爽快です。「走るなんてとんでもない」と思っている貴女、だまされたと思って、走ってみましょう。新しい世界が開けるかと思います。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト

 

 

 

 


コメント
コメントする