カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2017.11.18 Saturday

1回or何回も?

あいにくの雨。しかし、雨の中の紅葉狩りもまた趣があって良いものです。京都は連日、多くの観光客でにぎわっています。

 

一昨日、虫歯の治療に行ってきました。なるべく早めに来てくださいと言われていたものの、なかなか足が向かずにいたのですが、ようやく決心がつき、治療へと向かいました。

 

ところが、思っていたほどたいしたことは無くて、その日一回だけの治療で終わってしまいました。ほっと一安心。

 

最近、コンビニより多いと言われる歯医者は、どこも激戦です。そのため高額なインプラント治療を勧めるところも多いようです。また、とある歯医者などでは、一度患者さんが来たら、当初の治療以外にも、なんやかんやと理由を付けて、何回も何回も治療に来させようとします。すぐに終わると思った治療が、半年以上になったという例も珍しくはありません。

 

そんな中で、最近お世話になっているこの歯医者さんは、とても良心的です。

 

「本当はここも、この部分も、治した方が良いですよ」と先生は説明されますが、しかし、治療するかどうかは、本人にゆだねてくださいます。

 

私も、少しぐらぐらする歯があるそうで、そこで硬い物を噛んだりすると、歯が折れて、激痛が走るかもと言われました。恐ろしい!

しかし、だましだましでも良いので、もう少しそのグラグラの歯は使ってあげようと思います。

 

足も大切ですが、歯も大切に!

 

 


コメント
コメントする