2018.06.21 Thursday

通販で靴

今の時代、自宅に居ながら、クリック一つで欲しい物が手に入るのが当たり前になっています。ボールペン一本、読みたい雑誌、洋服、果てには「お坊さん」便なるものまで登場しています。

 

私たちの扱う「靴」の分野でも、ネットのサイトを見ていると、ピンからキリまで様々な履物が通販で販売されています。

 

が、実は「靴」は数ある通販商材の中でも、圧倒的に返品率の高い分野でもあるのです。

 

よくよく考えてみれば当然です。

 

とりわけ、これまで見たこともなく、足を入れたこともないような、見た目美しいパンプスなどでは、この生身の足が上手く収まるという方が奇跡のようなもので、おまけに少しでも合わせられるようにと、調節ができる仕組みにもなっていません。

 

靴は、足長だけでなく、幅や甲周りのサイズもあります。そこに持ってきて、つま先の細い尖がった靴などでは、もともとのデザイン自体が、人の足とは真逆なわけで、これを通販で何とかしようというのは、どう考えても無謀としか思えません。

 

既に愛用している靴を通販で買うのであれば問題はありませんが、これも、足側の経年変化によって、最近なぜか合わなくなってきたということもあるのです。

 

足の健康を考えるのであれば、できる限り、「通販で靴」という選択は避けた方がよさそうです。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト


| 1/564PAGES | >>