カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSSからブログを 購読して新着記事を いち早くチェック!
ブラウザのお気に入りに登録
2020.08.07 Friday

インソールを設計する

店を始めた頃から、オーダーメイドのインソールを作っていました。

 

が、足型を採ったり、足を見たり、カウンセリングをしたその人が作っているのではなく、最初はその情報をドイツの整形外科靴マイスターへ送って、マイスターに作ってもらったインソールをお渡ししていました。いわば、窓口的な役割しか果たしていなかったのです。

 

お客様が増えるにつれ、作ったインソールも何度か調整が必要になることが出てきたのですが、その都度、調整事項をマイスターに伝えたり、インソールを送ったり、お客様と私たちとのストレートなやり取りでは対応できず、もどかしさばかりを感じるようになりました。

 

そんなことが重なり、オーダーで作るインソールは、作った人が直接お客様と対応しながら、仕上げていかなければならないと気づき、自らが本腰を入れて作るようになったのです。

 

そんな時に出合ったのが、ドイツの会社でした。ドイツ整形外科靴職人の世界に、いち早くパソコンを使ったものづくりを取り入れた、ベンチャー企業。ドイツまで出かけて、その会社を訪問し、システムを見た途端、大きな可能性を感じました。

 

 

日常使うパソコンすら十分ではなかった頃なのに、パソコン上でインソールを設計し、形にするそのシステムを導入し、紆余曲折しながら、初めて形になったインソールを手にしたときは、本当に感激しました。

 

今、色々な考え方の、色々なスタイルのインソールが世に出回っていますが、私たちは自分たちの作るこのインソールに、大きな可能性を見出しています。

 

常に靴の中で、足に踏まれて目立たない存在のインソールですが、日々の歩行を、生活を、仕事を支えてくれる、縁の下の力持ち的存在として、多くの方に使ってもらえるよう、これからも作り続けたいと思っています。

 

歩きたくなる靴やオーダーメイドのインソールはフットクリエイト。ご相談はTEL075-365-3748、またはこちらよりご予約ください。

 

 

 

 

 


| 1/875PAGES | >>